通勤用の安いお勧め中古車の探し方教えます!

通勤だけに使用すると割り切っていて、安い中古車がほしいときの探し方を教えます。

通勤用の安いお勧め中古車の探し方のツボとコツ

f:id:drivesan:20160404230712j:plain

 

 

地方から関東や都内に住んで、車はいらないと思って

手放したことがある人は意外と多いのではないでしょうか?

 

実は私もその一人です。

 

しかし、転職をして急に会社が駅から遠くなって

急きょ車が必要になってしまう。

 

そんなこともあると思います(私がそうでした^^;)

 

そんなときにどうやって車を選ぶのか?

私が探したポイントがあります。

 

それは何かというと・・・

 

①中古で探す

当たり前ですが、新車より中古の方が安いです。

 
ただ、探し始めて気づくのですが、意外と安くなかったり

安くても事故車だったりすることが多いです。

 
ではどんな中古車がねらい目なのか?

 

②製造中止の車を狙う
車は後継車という形でほぼ同じような車が新しく発売されます。
 
そのときに古い車が製造中止になります。
 
例、トヨタのラクティスが発売(2005年10月発売開始)
  ⇒ファンカーゴが製造中止(2005年10月製造中止)
 
ここでねらい目の車がファンカーゴということになります。
 
ちなみにヴィッツなどでマイナーチェンジを繰り返しているものは
なぜか安くなりません。
 
表示名がヴィッツだと製造年が表示されていても違いが
わからないからかもしれません。
 
 
③車検が残っているものを狙う
車検が残っていても残っていなくても
それほど価格は変わりません。
 
なので積極的に車検が残っているものを探しましょう。
 
車検が残っていると名義を変更するだけで追加費用なしで
すぐに乗れますしね。
 
④できればETCがついているものを狙う
なんだかんだで車を買うと高速で出かけたくなったり、
遠出をすることも出てきます。
 
あとから取り付けるのは費用も時間もかかります。
オートバックスは常に混んでますし)
 
ETC付きを積極的に探していきましょう!